あるヨギの移住日記。

2017年、東京から千葉鋸南町へ家族で移住。移住手続きから田舎暮らしの事、ヨガスタジオオープンまでのあれこれを綴っていきます。

乾燥野菜

椎茸って野菜であってる?f:id:yogamamoon:20170819084447j:plain

近所の八百屋で椎茸をたくさん買ってきたので、干し椎茸を作った。

干し野菜はたくさん買った時に便利。

人参
大根
生姜
シソ
白菜
さつまいも

きのこ類は何でもできるし、私はやったことないけどトマトもできるらしい。(あんなに水分多いのに!!)

果物ならりんご、みかん、レモン、パイナップル

キッチンの窓のところにざるに並べて置いとくだけ。
時々空気をあてるように混ぜてみる。
日に日にカラカラになっていく姿が面白い。

長期保存が出来るので、災害時とかにも便利だなあと思って始めた干し野菜。

それから東京はスーパーもコンビニもすぐ近くにあるので便利だけど、田舎に引っ越したらスーパーも遠くなってしまうので気軽に行けなくなるかもしれないので、こういう生きる知恵を今のうちに沢山つけておこうと思うんだな。

銀行口座の断捨離

f:id:yogamamoon:20170803203444p:plain

引越しも目前に控えてるので、これを機会に銀行預金口座を見直してみることにした。

何故なら次引越し場所は人口8000人のド田舎。
まさか,UFJMIZUHOなど大手銀行が近場にあるとは思えない。

理由もう一つとしては、今年、祖父が他界した際、祖母が銀行口座の解約にものすごくてこづってたのをみてたから。
祖父は長年アルツハイマーで入院してたんだけど、身の回りの事がもう自分では出来なくなってしまってて、
そして口座って名義本人がなくなった瞬間凍結してしまうのね。
本人以外の人が、たとえ身内でも解約するとなるとたーくさんの書類が必要になってくる。
預金の多い少ないに限らずね。

名義本人が生きてた場合でも、ずっと放置してると凍結されてしまうようなのでこの際使ってない口座は解約してみることにした。



で、解約した口座は以下。

・東京UFJ銀行
埼玉りそな銀行
群馬銀行×2
足利銀行
楽天銀行
セブン銀行
MIZUHO銀行

その数なんと8個。。。

その他、
・ゆうちょのインターネットバンキングを解約
・メインとなる三井住友銀行の名義を独身時代の姓から結婚後の姓へ変更。

自分でも驚いた。
こんなに口座を持ってたなんて。
この内、群馬銀行は口座が凍結してしまって戸籍謄本とか持っていかないと孵化出来ないそうで、まだ解約終わってません。

そして、今回学んだこと。
口座開設ってハンコと身分証明書、(最初に預金する)少しのお金さえあれば簡単にできるのに、口座をたたむのってとても面倒だということ。

特に実店舗を持たないインターネットバンクはオンライン上で解約のページは大抵わかりにくいところにあるし、書類のやり取りに時間がかかるので家に居ながらも時間と労力がかかる。

店舗を構えてる銀行でさえ、まー当然っちゃ当然なんだけど、口座開設の時はあんなにニコニコしてたのに解約となればとってもドライ。ニコリとも笑わない。(笑)


逆に残った口座は以下
・ゆうちょ銀行
三井住友銀行

この二つ。
ゆうちょ銀行は郵便局って全国どこにでもあるし、硬化の預金も出来るので便利で安心。(銀行によってはATMで預金する場合、硬化は取り扱ってないところも多い。)
利息は悪いけど、定期預金にすると粗品くれるし(笑)

住友は今のところ我が家のメインバンクってことで使ってるけど、引越し先で不便なら地元のローカルな銀行に乗り換えてもいいかなーと思ってる。

ちなみにパパちゃんの口座はまた別であります。
彼は新生銀行を長年愛用してるよう。
窓口が六本木でアクセスがいいのと英語が通じるし海外送金とかにも強いのが理由らしい。

生活様式によっていい、悪いは人様々だけど、今のところ口座の数が減って不便はないしむしろ管理しやすくなった。

もう使うことない通帳だけど、電気代やらスマホ料金の引き落とし、お給料の振込、旅行代金の振込やら、思い出もたくさんなので暫くとっておこうと思う。
f:id:yogamamoon:20170803203300j:plain

フレキシタリアンという選択肢

f:id:yogamamoon:20170803212516j:plain

ヨガを続けていると、お肉を食べなくなったという人をよく聞く。
そこに無理ややせ我慢などは感じず、ほんと自然体の流れで。

かくいう私もベジタリアン
もう12年くらいお肉を頂いてないし、今のところカラダも欲してないけど、もしかしたら将来、何か爆発的な転機が訪れてカラダが「食べたい!!」って叫び出したらその時は頂くかもしれない、けどわからない。

ただ最近、私の大好きな編集者さんである服部みれいさんのメルマガの中で「フレキシタリアン」という言葉を知ったんだ。

意味としては、こう。
普段の生活ではお肉は食べないけど、外食や友人とのパーティー等、必要に応じてお肉を食べることもある、という選択肢。

なるほどーって思わず膝をうったよ!!
こういう生き方って、ありだよね。
それに案外意識せずに実践してる人も多いんじゃないかな。そしてこの選択肢って「生きやすい」(笑)

私はベジタリアンの生活が気持ちいいし楽しいと思うから続けてるけど(じゃなきゃ続かないっ!!)、人によってはそれが苦行であったりストレスと感じる人もいると思う。当然。
だから食べたくなったら食べる、いらない時は食べない、その選択を常に自分に問いかけるってそれってアーサナ100個やるよりもヨガだと思う(笑)

因みにベジタリアンって一言でいっても種類がたーくさんあるんだよ。
http://saisyoku.com/vegetarians.htm
私は時々お魚と乳製品は食べる(食べてない時期もあったけど、それは私にとって苦行だった。。。)
のでラクトオボベジタリアンに近いかな。
飛行機の機内食ベジタリアンミールを頼むけど、アジアンベジタリアンとか、聞きなれないものもあって面白い。

フレキシタリアンであろうとお肉大好きであろうと、本人が快適で幸せならそれでいいと思う。

※写真はカナダのおばあちゃんが作ってくれたある日のディナー。おばあちゃんもお肉を食べないけどとっても元気で若々しいの!!!

ミニマリスト引越し荷造り

f:id:yogamamoon:20170813171954j:plain
我ながらせっかちな性格だと思う。
次の住居もまだ決まらないのにもう荷造りを始めた。

引越しは今までに6回した。
ある意味、引越しは趣味。(笑)

独身時代の引越しがかれこれ5回、子連れの引越しは今回で2回目。

でも今回の引越しは、主人と子供の荷物合わせても独身時代並の量かもしれない。

もともと主人の荷物は少ない。
それとは逆にかさばるのは子供の荷物。
玩具をはじめ、おむつやお尻ふきのストック、
洋服だって汗をかいたり汚したり、なんて考えたらやはり枚数は少ないよりは多い方がいい。

子供の荷物は削れない、となるとやはり私の私物がまた削ぎ落とされていくわけです。

引越しでまず最初に行う事は、荷物を箱に詰める前にいる・いらないの選別。
箱詰めしながらやればいいんじゃないのーなんて考えは、経験上これは危険。

選別、箱詰め、どちらも中途半端になるし集中も続かないので結局部屋一面散らかって1日終わり、なんてこともありました。

箱に荷物を詰めてく作業って、引越し気分が高まって大好きなんだけどね~、まずは我慢。
最初にちゃんと選別しておくと、ほーんと後が楽だから。

今回の引越しでも沢山の物とお別れしました。

来客用の食器
離乳食用のものもう卒業だね(って子供のもの捨ててるし。)
使わない花瓶
過剰なお掃除グッズ
100円ショップで買った収納プラスチックケース
デザインの趣味が合わなくなったレターセット
古いお裁縫箱
ワンピース
2年以上全く使ってないヘアーアイロン


我が家の近くには区営のリサイクルセンターがあって、こちらで不要品を引き取ってくれて、地域の人に安値で販売してくれる。

ゴミにならず、誰かにまた使ってもらえるので助かってるけど、行き過ぎで買い物して気に入らなければここへ持っていけばいい゙って事にはならないように注意したい。

というわけで、毎日少しずつですが荷造りを進めています。
まだ使う日用品やカーテン、布団などを除けば8割くらい荷造り終わてるんじゃないかな。

ヨガマットもフローリングにラグマット敷いてやってるのでもうまとめちゃいました。
なくても平気。

写真は荷物の一部。
積み重ねていったら、なんかオブジェみたいに美しくまとまってたので記念に1枚(笑)


かっこいいミニマリストの定義

今朝、こんな記事を見つけた。

ミニマリストしぶのブログ
物が少ないだけのミニマリストはダサすぎる
http://sibu2.com/dasai


おっしゃる通り。
激しく同感。

ただ、少ないだけの我慢大会みたいなのは本当ナンセンス。
筆者の方もおっしゃっている通り、少なく暮らしてどうするか。
ここがはっきりしてることが大切。

この方は旅がお好きなようですが、私がミニマムを目指すのも同じような理由から。

旦那さんがカナダ出身なので、いつまたカナダに引っ越すことになるかわからない

子育てが落ち着いたら、また旅をしたい。(元バックパッカー(笑)世界中のヨガ事情を肌で感じたいし、インドのアシュラムに長期滞在してヨガにどっぷり使った毎日を過ごしたい

タイミングなんていつ来るかわかんないから、
いつでもササッと荷物まとめて出発できるようにしておくこと。

そして断捨離ってやりはじめると快感でとまんなくなるんだ♥