あるヨギの日常生活~身の丈暮らし~

東京都在住、ヨガインストラクター。インドカレーをこよなく愛す一児の母。2017年夏、東京から千葉の田舎へ移住予定。

我が家のヨガマット

これ。
f:id:yogamamoon:20170621105617j:plain

もう今から10年くらい前に高円寺で買ったラグマット。

時に息子のプレイマット、
時にお昼寝布団(ちょっと硬い。。)
そして私のヨガマット にもなる。

ヨガを始めた頃、ホームプラクティスが苦手だった。

ヨガスタジオでやるヨガは大好きなんだけど、家に帰るとどーもやる気がおきない。

自分なりに分析してみた結果、

ヨガマットを出す→広げる→ヨガする→丸める→しまう。

この一連の動作を毎回やる事が億劫だった事に気付いた。

そもそもヨガなんてマットがなきゃ出来ないなんてもんでもない。

なんか、そんな当たり前のことに気付いたら、ホームプラクティスの敷居が一気に低くなった。

シャバーサナやストレッチしかしない日だってある。
勿論、ちゃんとやりたい日はマットを敷くことも、ある。

ガッチガチの「ねばならない」を少しずつ解いていく作業、これもヨガかもしれないなー。