あるヨギの日常生活~身の丈暮らし~

東京都在住、ヨガインストラクター。インドカレーをこよなく愛す一児の母。2017年夏、東京から千葉の田舎へ移住予定。

カラダが硬いってコンプレックス??

みなさんはカラダ、硬いほうでしょうか?
それとも柔らかいほうでしょうか?

硬いと思う方、それを恥ずかしいと感じますか?

ヨガを始めたばかりの人、または始めようとしてる人の悩みでよく聞く、この「カラダが硬い」という事。

硬いから、ポーズがとれるか不安
→とれなかったらどうしよう
→みんながとれてるポーズが、自分だけとれなかったら恥ずかしい
→出来ないことは恥ずかしい
→コンプレックス

というサイクルに陥ってしまってる人が少なからずいるようです。

私がヨガを始めた時は
「ヨガなんて知らないし出来なくて当然」と思って続けてきたから、こういう考えの人もいたという事には正直少し驚いた。
そして今まで気づけなかった事にも反省。

もっと純粋に、楽しんでもらえたらいいのにな。