あるヨギの移住日記。

2017年、東京から千葉鋸南町へ家族で移住。移住手続きから田舎暮らしの事、ヨガスタジオオープンまでのあれこれを綴っていきます。

メルマガ断捨離

ふと思った。

開封しないけど毎週のように送られてくるメルマガ、一体どの位あるんだろう。

受信箱からそのままゴミ箱に移すけど、これ、毎日の作業。
例え1日1分だとしても1年で365分、つまり年間で約6時間近い時間をもゴミ箱に捨ててるんだ。

非常に遺憾である。

6時間って言ったら1日の1/4。
東京から沖縄往復できるよね?
映画3本見れるし、マッサージフルコースだって3回受けれる。

というわけで、読んでないメルマガを解除することにしました。

その数20個以上。。。。
一日じゃ全て終わらず数日かけてコツコツ解除していきました。

厄介だったのは楽〇やYAHO〇、ショッピングしていつのまにかメルマガ登録されてて(身に覚えはない。)解除してもしてもくるので、ついに楽〇さんにはお客様センターに直接メールを出しました。

そうしたら迅速、尚且つご丁寧な対応で即メルマガ解除して下さいました。

メルマガにも色々場種類があることがわかった。

・配信停止をクリックすればそのまま解除になるもの(海外のサイトはこのタイプが多かった)

・配信停止をクリック、その後ログインして手続きするもの(これがメジャーかも。)

・返信メールに配信停止希望と記載するもの(個人で行ってるメルマガはこれが多い)


中にはメルマガ内に配信停止の案内が無いものもあったり、逆に配信停止の希望を伝えても送られ続けて来るものもあった。

ほとんどのメルマガを解除したわけですが、それでも未だに解除せず毎回購読してるメルマガは、私の場合、無印良品かな。
新着アイテムの紹介もあるけれど、自然や人にフォーカスしたコラムが面白い。

配信解除もすぐできるようだし、気になった人は1度試しに購読してみてはどうでしょう。

https://www.muji.net/store/pc/user/mailnews/index.html

読み続けたいメルマガって、それを読むことによって自分の血骨肉になるもの、1mmでも成長したって思えるものだなー私の場合。あと誰かに話したくなる内容のものね。

あーそれにしても無印良品のヨガライン、また復活して欲しいものだなあ。。。