あるヨギの日常生活~身の丈暮らし~

東京都在住、ヨガインストラクター。インドカレーをこよなく愛す一児の母。2017年夏、東京から千葉の田舎へ移住予定。

移住先の決め方

f:id:yogamamoon:20170724062617j:plain

そりゃ気に入ってる街があってそこに住めるのが一番だけど、私のように
大自然の中で、のびのび子育てしたい」
だとか
「海辺でヨガしたい」
って漠然的な理由の場合、自分の中にあるこれだけは譲れない条件ってのを洗い出して行くと住む場所選びに失敗しないと思う、絶対じゃないけど。

我が家の場合は

1,関東圏内であること
⇒実家が栃木なので、万が一、親に何かあった場合関東圏内ならギリギリ日帰りも出来る

2,東京へのアクセスが良いこと。
⇒主人の仕事の関係上、そして私もなんだかんだ言っても東京が近いと安心する。友達にも会いに行きたいし。

3,海がある街
⇒海なし県で育った事、カナダのおばあちゃんちで毎日のように海に行ってたこともあり海への憧れが強い。

4,温暖な気候
⇒何故あんなに大好きなカナダに住めないかというと大の冬嫌い。寒いのが苦手。

5,スーパー、役場、病院、保育園などライフラインが全て近くに整っていること
⇒これは私がペーパードライバーであるが故、徒歩または自転車で移動出来る範囲にあることが望ましい。

こうしてアウトプットしていくと自分がどこに住みたいのか、どこに住んだらしあわせなのかの輪郭みたいなものがやんわり見えてくると思います。

写真は千葉内房。トンネルを抜けた途端、一面に広がる海が感動的でした。