あるヨギの日常生活~身の丈暮らし~

東京都在住、ヨガインストラクター。インドカレーをこよなく愛す一児の母。2017年夏、東京から千葉の田舎へ移住予定。

乾燥野菜

椎茸って野菜であってる?f:id:yogamamoon:20170819084447j:plain

近所の八百屋で椎茸をたくさん買ってきたので、干し椎茸を作った。

干し野菜はたくさん買った時に便利。

人参
大根
生姜
シソ
白菜
さつまいも

きのこ類は何でもできるし、私はやったことないけどトマトもできるらしい。(あんなに水分多いのに!!)

果物ならりんご、みかん、レモン、パイナップル

キッチンの窓のところにざるに並べて置いとくだけ。
時々空気をあてるように混ぜてみる。
日に日にカラカラになっていく姿が面白い。

長期保存が出来るので、災害時とかにも便利だなあと思って始めた干し野菜。

それから東京はスーパーもコンビニもすぐ近くにあるので便利だけど、田舎に引っ越したらスーパーも遠くなってしまうので気軽に行けなくなるかもしれないので、こういう生きる知恵を今のうちに沢山つけておこうと思うんだな。